【赤ちゃん連れ】城崎温泉モデルコース!体験記-生後4ヶ月赤ちゃんと行く温泉旅行

観光

娘が生後4ヶ月の時に1泊2日で城崎温泉に行ってきました。
赤ちゃん連れでの旅行、おむつ替え台はあるのか、授乳室はあるのかなど、考える事が多く、観光どうしようかな~とかなり悩みますよね。
今回は、生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて行った城崎温泉旅行のコースを紹介していきます。

今回の旅行で宿泊した宿、外湯めぐりについてはこちらの記事をチェック↓

旅の基本情報

• 旅行先:城崎温泉(兵庫県豊岡市)
  • 旅行期間:1泊2日
  • 訪問時期:7月下旬
  • 子供の年齢:生後4ヶ月
  • 気温:最高35℃位(かなり暑め)
  • 自宅からの城崎温泉までの所要時間:車で約2時間

1泊2日旅行スケジュール

今回の旅行スケジュールはこちらです。

1日目
10:00:自宅出発
12:00:出石到着 出石そばランチ&観光
14:30:出石出発
15:00:城崎温泉到着 チェックイン
17:00:城崎散策
18:00:夕食(部屋食)
21:30:外湯巡り

15:00:城崎マリンワールド出発
15:45:道の駅 くみはまSANKAIKAN
18:30:帰宅

1日目:出石町で出石そばランチ&観光

主人が蕎麦好きで、『蕎麦が食べたい!』というリクエストがあったので、ランチに出石そばを食べに行きました。出石町から城崎温泉は同じ兵庫県豊岡市内にあり、車で30分程で到着します。
皆さんも、城崎温泉に行く際は、ランチに出石そばいかがでしょうか。

出石そばランチ:官兵衛

今回、いしずえ家が伺ったお店は、『官兵衛』(かんべえ)さんです。
食べログでも上位にランクインする、名店になります。
お座敷があるので、赤ちゃんがいてもゆっくり『出石そば』を堪能することができました。

連休&官兵衛さんは人気店なので、30分程並ぶ必要がありました。この日は気温35℃近くあり、とても暑かったので、主人が並び、私と娘はエアコンの効いた車の中で待っていました。車の中で授乳&おむつ替えを済ませ、店に向かいました。

官兵衛さんのお店の前で

赤ちゃんがいたのでお座敷をリクエストしました。座敷は小さな子供がいても、食事できるので嬉しいですね。

蕎麦が来るまで遊ぶ娘

皿そばが来ました。1人前5皿で900円です。つゆ、卵、とろろで食べるのが最高に美味しいです。
5皿では足りなかったので、35皿追加しました。

男性20皿、女性15皿食べると記念品が貰えるので、記念品を頂きました。
記念品は、皿そばのお皿でした。娘は丑年なので、丑年のお皿と官兵衛の絵柄を頂きました。
旅の思い出になりました。

お会計は2人で約7,000円でした。食べすぎましたね。笑。
おなか一杯そばを食べることが出来て、大満足でした。とても美味しかったです。ご馳走様でした。

頂いた記念品。愛用しています。

官兵衛:店舗情報

• 営業時間:10:00~16:00(※蕎麦がなくなり次第終了)
  • 定休日:日曜営業、不定休
  • 予約:不可 →当日店に行き並ぶスタイルです。
  • 席:座敷有
  • 駐車場:無
    • 大手前有料駐車場が便利です。出石まちづくり公社(1F)(出石観光センター)に授乳室・おむつ交換台があります。1部屋ですが、個室で空調も効いています。

出石観光

時間も迫っていたので、今回は城下町の雰囲気を味わうくらいでちゃんと観光できなかったのですが、周辺には出石城跡やお寺もあります。城下町で、小京都のような雰囲気です。
大手前有料駐車場に車を止めると、アクセスしやすく便利ですよ。

出石城跡は娘が生まれる前に訪問した事があるので写真を載せておきます。

出石城は慶長9年(1604年)、小出吉英(こいでよしふさ)によって
有子山の麓に築かれたお城です。
出石城の築城とともに城下町が整備され、出石の町並みが形成されました。
小出氏、松平氏、仙石氏と城主を代えながら、明治の版籍奉還まで270年間にわたって、
五万八千石の本城として威容を誇りました。

引用元:https://daytrip-izushi.jp/
出石城跡

2日目:城崎マリンワールド

2日目、10:00に城崎温泉 ぬくもりの宿 おけ庄さんをチェックアウトし、生後4ヶ月で目も少しずつ見えるようになってきたと思われる娘に、いろいろ体験させてあげたいなと思い、車で10分程の城崎マリンワールドへ向かいました。
城崎の観光地と言えば、城崎マリンワールドしか思い浮かびません!
城崎マリンワールドは、私が子供の頃によく行っていた水族館です。もう、3X年前…ですね。笑。当時から、イルカのショーとアジ釣りは有名でした。

■城崎温泉から城崎マリンワールドへのアクセス

城崎マリンワールド情報

現在、大型連休等の城崎マリンワールドの入場にはWeb予約が必要なため、事前に公式ホームページでチェックされることをお勧めします。

城崎マリンワールド 公式ホームページ

城崎マリンワールドのウリと言えば、イルカ&アシカショーアジ釣りですかね。私が子供の頃から変わっていないです。アジ釣りはその場で釣って、天ぷらにしてもらえます。揚げたてがとても美味しいです。

城崎マリンワールドのキャッチフレーズは『水族館以上、であること』で体験型のアトラクションが多いイメージです。

位置情報を見ても分かるように、日本海に面しているんです。晴れていると、日本海がとても綺麗に見えます。ただし、冬の日本海側は雨、雪ばかりで天気が悪いので、冬以外の季節をお勧めします。
実は、竜宮城があるんです。確か昔は船で行けたような。。。しかし今はボロボロになって遠目から見るだけですね。

• 営業時間:9:00~16:30 年中無休 ※季節により営業時間が変わるためHPでご確認ください。
  • アクセス:京都、大阪、神戸から、お車で高速道路を使って、2,3時間程で到着します。
  • 駐車場:乗用車800円
  • 電気自動車スタンド:有

ベビーに嬉しいポイント

ベビーに嬉しいポイントをまとめました。ベビーマップと重複する点もありますが、体験者として生の声を記載しておきます。

赤ちゃんでも楽しめるアトラクション多数

基本的に、見る中心なので赤ちゃんでも楽しめるアトラクションが多数あります。アトラクションのスケジュールは日によって異なるため、効率よく回るために公式ホームページで確認することをお勧めします。我が家は、イルカ、アシカショーとイルカのライブステージを鑑賞しました。

• イルカ、アシカショー(椅子に座って鑑賞します)
  • イルカのライブステージ(椅子に座って座って鑑賞します)
  • トドのダイビング
  • アザラシのロッククライミング
  • アシカのスイミング
  • ペンギンの散歩
  • ダイバーとの交信
  • フィッシュダンス
イルカのライブステージ

ベビーマップ有

公式サイトに2022.07時点のベビーマップが掲載されていました。私が訪問した時はなかったので、ベビーマップが出来たのは嬉しいですね。

城崎マリンワールド 公式ホームページ バリアフリーマップ

館内バリアフリーのため、ベビーカーOK

館内は基本的にバリアフリーになっているため、ベビーカーOKです。
一部、ベビーカーで入れない所もあるので、抱っこ紐がある安心です。
うちはYOYOの0+を使っていて、ベビーカーに乗ったままだと、娘が何も見えない状態だったので、起きている間は抱っこ紐を使っていました。
ショーを見るときはベビーカー置き場に置き、鑑賞します。

授乳室有、お湯有

授乳室はダイブという建物の中にあります。
1室しかないのですが、エアコン付きで、おむつ替え台、手洗い場もあります。広さは畳0.5畳ほどで狭いです。
私は運よく利用出来たのですが、混んでいたので、隣にあるシャワー室のようなところも開放していました。

お湯は昼食を取った、カフェ&レストラン テラスでいただきました。ダイブでもいただけるみたいです。

ベビーカー貸し出し有

数に限り有。対象は2歳以下です。チケット売り場で貸りれるみたいです。私はベビーカー持参したので利用しませんでした。

おむつ替え台有

おむつ替え台は各トイレにあるわけではないので、ベビーマップでチェックが必要です。

城崎マリンワールド 公式ホームページ バリアフリーマップ

ベビー連れで気を付けるポイント

城崎マリンワールドの中で、ベビー連れに気を付けるポイントがあります。それは駐車場です。

駐車場:高低差がありエレベーターがない

城崎マリンワールドの第1駐車場に駐車できると問題ないのですが、狭いのですぐに埋まってしまいます。今回、我々は第2駐車場に止めたのですが、入り口まで高低差があるため、エスカレーターに乗らなければいけません。ベビーカーを持参する場合は、エスカレーターで運ぶ必要がありました。
まず子供を抱っこ紐で抱っこし、ベビーカーは折りたたんで主人が運びました。

駐車場のエスカレーター

駐車場:おむつ替え台がない

駐車場のトイレにはおむつ替え台がないので、車内でのおむつ替えが気になる方は館内で済ませておく必要があります。

持っていけばよかったもの

私たちは真夏の猛暑日に、城崎マリンワールドへ行きました。城崎マリンワールドはほとんどが、屋外でとても暑かったので、アイスリングやケータイ扇風機等のひんやりグッズを持っていき、入念な暑さ対策をすれば良かったなぁと感じました。

反対に、冬は日本海側に面しているため、とても寒いと思うので、寒さ対策が必要ですね。ベビーカーブランケット、抱っこ紐ブランケット、またニット帽や手袋など防寒対策をして行って下さいね。

まとめ

赤ちゃん連れで飲食店に行くのはハードルが高いのですが、今回、出石そばを食べることが出来とても満足です。座敷のある店は子連れには最高ですね。
城崎マリンワールドは娘も真剣にイルカショーを見ていたので、少しは楽しめたのかな~と思いましたが、生後4ヶ月は授乳回数もまだまだ多く、前向き抱っこも、できるかできないかくらいのため、もう少し大きくなってからの方が、大人も子供も楽しめるかなぁと思いました。あと、暑すぎたので、もう少しひんやりグッズを持っていけば良かったです。
娘がもう少し大きくなったら、リベンジしたいと思います。